新iPod

7/26発売のNewsweek誌の表紙をAppleスティーブ・ジョブズが飾るそうです。
http://www.engadget.com/entry/8424310331131743
ただそれだけのニュースかと思ったら、持ってるiPodが現行のものと微妙に違う!!。iPod miniに近くなってますね。なにげに使いにくかった液晶下の4ボタン(よく違うボタンを押しちゃうんだよなぁ)がなくなり、ホイールの上下左右に配置されました。先祖返りですな。それに伴うサイズの変更はない模様。ジャックの部分がリモコンなしの通常タイプになっているのは、たまたまリモコンを繋げなかっただけじゃないかと。
iPod miniの全世界発売にあわせて、両者のイメージを統一させたいという意図も含んだマイナーチェンジという扱いになるのかなぁ。すでにiPodを持っている者としては(with Dock 15GB)、iTunesのバージョンアップも期待したいところだけど、AirMacExpress対応したばかりだからなしかな。あー、AirMacExpressも欲しい(笑)。iPod自体のファームウェアの更新もあるといいな。見たところ、ルートメニューに「Shuffle Songs」があるので、カスタマイズの幅がさらに広がっているんじゃないかと予想。
にしても、いい表情してますねぇ(笑)。