iMovieでホームビデオ編集

訳あって、いとこの撮ったホームビデオを編集するという役目を仰せつかっております。小さい頃からパソコンとかに興味があった人なら経験があると思うんですが、たいてい親戚の間でも電子機器モノに詳しいということで通っていたりするので、こんな依頼も舞い込んできてしまうわけですねぇ。ちなみに、DVビデオを使った編集は初めてです!!(笑)。
運良く私はPowerBookユーザーなので、DVビデオ編集ソフトのiMovieがインストールされています。遂にこれを使う日が来ました…。まずはDVビデオからの取り込み。6pin-4pinのFireWireケーブルで繋いで取り込みボタンを押すだけ。楽です。シーンの切れ目も検知するので、ちゃんとシーンごとに取り込まれます。それとこれはDVの仕様なんですが、撮った日時もこっそりと入ってるんですねー。結構役に立ちます。あとはこれらを並べていらない部分を切ったりして、タイトルを足して書き出しと。いやー、凄いですよこれは。素人でもこんなことができてしまうんですねー。これは自信を持って他人に薦められます。私はあまり周りの人間にはMacを薦めないんですが(Windows限定のサイトやソフトが多いですからね)、特に子持ちのお父さんには、PowerMacPowerBookとは言わないので、ぜひiMaciBookiMovieをお薦めしたいと思いました。iDVDについてはまたあとで使ってみます。