LDゲーム

いやー、購入してから10年経ってようやくクリアしましたよ、メガCD(メガドライブ)版の「ドラゴンズレア」!!。1983年に登場したLDゲームの移植版です。つまり20年経ったとも言えるなぁ。ファミコン版とは別物ですよ。あれはクソゲーの誉れ高い作品らしいですが、私は知りません(笑)。
LDゲームというのは、LDの映像が流れる中、あるタイミングでレバーやボタンを操作すると、それに合わせて進行が変化するというものです。ゲームブックをLDのチャプター番号でやる感じと言って分かってもらえるでしょうか?。アメリカで大ヒットしたんですが、残念ながら日本ではLDゲーム自体それほど人気が出ませんでした。私は実物を見たことが一度あるだけで、それも旅の途中だったので、本当にその一度。なのに購入していたのは、ベーマガ(というパソコン雑誌)で紹介されていたからで、なかなか触れることが出来ない当時の洋ゲーにはある種のあこがれがあったんです。