DRAGON'S LAIR

さて、ドラゴンズレアというのは、主人公ダークがお姫様を助けにいくと言う、古典的な冒険もの。例えば敵が襲ってきたら剣を振ったり、床が崩れていったら移動するなどして進むわけです。ただ、普通のゲームと違って、敵が襲ってきたからって剣を振ろうとボタンを押しても、ストーリー的には避けるシーンだとやられちゃったりします。他のLDゲームではここで何を押すべきという表示が出るものもあるんですが、これには何もありません。さすがにそれはまずいと思ったのか、私のプレイしたメガCD版は攻略表が付いています。半分は操作内容とタイミング、残り半分はタイミングだけが書いてあります。楽勝に思えるかもしれませんが、それでも難しい!!(それに一カ所違ってるし…)。何度も何度も同じところをやり直すこと数時間、ようやく最後のシーン。お姫様が出てくるんですが、やたら色っぽくて妙な違和感があります(笑)。どちらかというと女王様です。このシーンが長くてですね、やられると最初からやり直しになるので辛い…。ということで、約5時間かけてクリアさせて頂きました。よく考えたら、久しぶりにゲームをクリアしたかも。それが20年前のゲームというのは間違ってる気もします。