PSPは?

と、ゲームニュースサイトがNINTENDO DSに染まる中で、SCEもちゃんと手を打ってきました。ファミ通だけですけど。
http://www.famitsu.com/game/news/2004/10/06/103,1097070554,31957,0,0.html
ポイントはこんな感じ。

  • アナログパッド(スライドキー)以外はデジタルボタン
  • メニュー画面はソニーおなじみのXMB
  • ワイヤレスはスイッチでONに?
  • 赤外線通信はIrDA,IR remoteに対応(技術的には携帯とも通信可)
  • UMDのロード時間はPS2と同程度
  • 「デザインや基本仕様についてはほぼ完成している、といってもいいと思います」
  • いまは各種ボタンの機能面など、細かい仕様を詰めている段階
  • 年末には確実に発売

突っ込みどころ満載かな…。細かい仕様が決まっていない機械をあと3ヶ月で決めて量産して、ゲームソフトを年末に売らなきゃいけないってのは、普通じゃないと思いますねぇ。個人的にはスライドキーはダメだったなぁとか、「ロード時間がPS2程度=遅い」だよなぁとか、バッテリー持続時間に触れてないとか、進捗については微妙な言い回し(「といってもいいと思います」は大人な発言だなぁと(笑))だったりして、なんとも言いがたいです。
一つ言えるのは、任天堂に先手を打たれて焦ってるっぽいということですかね。スペックも全然違うんだから、タイミングをずらしてもいいと思うんですけど。