ミニ

突然ですが、ミニクーパーが欲しいです。BMWの新しい方。CooperのCVTだと、消費税込みで250万円ほど。高いな…。万が一のため(?)に貯金はしているので頑張って買えなくはないんですが、今の車(ファミリアSワゴン)ですら月に数回しか乗ってないのに買い替えるのはいかがなものかと。もっと車に乗る機会があれば別なんだけど。横浜から引っ越さない限りは難しいかな。
ちなみに、ミニは元々ローバーというイギリスのメーカーの車だったところを、BMWがローバーごと買収して、その数年後にミニ以外を売却したという経緯があるそうです。ランドローバーは元々ローバーの一車種で、BMWがフォードに売却。どうもこのあたりはかなりややこしいので、各自調べておくこと(笑)。
にしても、クーパーというのはミニの中のグレードの一つでしかないので、本来はミニクーパーという呼称はおかしい。でも、ミニというとクーパーがすっと出てくるのはなぜだろう?。シティーハンタールパン三世、Mr.ビーンあたりで出てくるわけですが、「ミニクーパー」って言葉使ってたっけ?。ローバー美々は関係ないか(笑)。
http://www.mini.jp/