場外乱闘

最近のプロ野球は、IT起業家たちの広告塔にされてかわいそうですな。ソフトバンクなんて、楽天ライブドアが参入しなかったら手を上げなかっただろうし、そもそも楽天ライブドアが最初に手を挙げなかったら参入しなかっただろうし、IT覇権争いの場外乱闘というかなんというか。どの会社の社長も特に野球が好きなわけではなさそうなので、宮城県パリーグ野球機構の皆さんが目先のうまい話に騙されないといいなという感じ。
短期的には各企業が広告宣伝費としてお金をかけてくれるからいいとして、10年後にこれらの企業が球団を持てるほどの体力を持っているかどうかははなはだ疑問。親会社がダメでもやっていけるシステムを作り上げられればいいけど、球界改革はトーンダウン気味。ポイントとされる放映権料の分配に巨人は反対してるし(当たり前だよなぁ)。
下手をすると、IT企業が宮城県に置いていった不良債権ともなりかねないんじゃないかなと。