中国って!!

NHKの「データマップ 63億人の地図 中国 豊かさへの模索」を見ています。中国には、都市戸籍農村戸籍というのがあるんだそうです。農村戸籍の人は都市へ定住することができないし、賃金も半分以下だし、公立学校にも受け入れてもらえない。これって国による明確な差別じゃん!!。お隣の国にこんな差別制度があったとは…。中国の発展は、農村戸籍で都市に出稼ぎに来た低賃金で働く人たちによってもたらされているものなのに、この仕打ちはあまりにもひどい。普通、労働者が不足しているんなら賃金も上がるものだけど、中国は人口が多いだけに、そういう原理が働かないんでしょうか。でも、こうでもしないと中国の発展はなかったんだろうなぁ。最後のシーンの、地方の村から都市へと旅立つ女の子と、村の人々の笑顔は泣けました…。