マルウェア?

Macにはめずらしいシェルベースのマルウェア見つかる
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20075364,00.htm
ソフォス、Mac OS Xに感染するウイルス「Renepo-A」を警告
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/25/5135.html
ハードディスク内のパスワードとかを収集したり、キーロガーを入れたり、バックドアを開けたりするものっぽいです。ただし、これが感染&実行されるにはマシンの管理者権限(ルートのパスワード)が必要。ということは、ダブルクリックして実行して管理者パスワードを入れないと感染しない。…それってウィルスって言うの?。感染じゃなくてインストールじゃん。まぁ、なんでもかんでもダブルクリックしちゃう人もいるので、そういう人にとってはウィルスかもしれませんが。でも、あくまでバックドアを開けるだけだから、感染するように仕向けた人がいないと意味ないんだよなぁ…。こういう話がニュースになるということは、MacOS Xはまだ平和だってことですかね。ちょっと間違えると落とし穴があるよという警告にはなったかもしれません。
ちなみに「マルウェア」とは「悪さをするソフトウェア」的な意味だそうです。初めて聞いた。