なんとなく個性とか意見とかそういう話

この世の中、個性が重要だとかなんとかいろいろ言われていますが、逆に以前と比べて一極集中というか、一つの方向に世論が流れてしまいがちになっている気がします。特に「何かを否定する」という方向で顕著です。島田紳助が暴力を振るったとか、三菱自動車が欠陥を隠していたとかは、確かに非難されるべきことではあるんですが、大勢がその一つの事実だけで反論を受け付けない勢いで否定するわけですよ。なぜそういったことをするに至ったかというのをもうちょっと考えてあげてもいいんじゃないかと思うんですけどね。何の理由もなく人を殴ることはないと思うし、欠陥を隠そうとしたのにも理由があるはずです。それに、マスコミに取り上げられはしなくても暴力を振るう人はそこら中にいるし、他の自動車会社でも三菱の件以降リコールが増えたりしています。あー、なんかまとまんないですけど、この世の中、100%正しい、100%間違ってることなんてないんじゃないかな。
…と思うわけですが、これだけは断罪します。
「被災関係者狙い、オレオレ詐欺義援金詐欺相次ぐ」
http://www.asahi.com/national/update/1107/015.html
こういう人たちの頭の中が見てみたいです。