マイク

スキャンソフト、音声の高機能認識技術がGCマリオパーティ6」に採用
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041118/scan.htm
なるほど。ドラゴンスピーチの会社でしたか。友人が購入したのでプレイしてみたんですが、認識は可もなく不可もなく。まぁ、こんなものかなと。ゲームにうまく組み込めているかと言われると、ちょっと微妙です。マイクは1本だけなので、1人vs3人という形のゲームしかできないし(少なくとも同時に多人数は無理)。とはいえ、マリオパーティーにマイクを使ったミニゲームが加わったという感じなので、ゲーム自体のマイナス要素にはならないでしょう。マイクのミニゲームも盛り上がることは確かです。逆に言うと、マイクという要素だけで勝負が出来るとは任天堂(開発はハドソン)も思っていないんだろうなぁというところでしょうか。
この会社はこのライブラリを年間10タイトルほどに供給したいと思っているようですが、そううまくいくかどうか。一人でマイクに喋りかけるというのも恥ずかしいというか寂しいので、結局は対戦ゲームに偏りがち。そもそも対戦ゲームは最初にマリオパーティーにやられちゃってるし。何かネタはないでしょうかねぇ。
ちなみに付属のマイクはGCのゲームソフトのケースの高さと同じで、思ったよりかなり小さいです。