"記憶"のチカラ

日本テレビで今放送中です。が、TBSで以前放送されていた番組と内容がかなり似てません?。扱う題材が同じだと、インタビューする人も限られちゃうのでしょうがないんでしょうけど。
http://www.ntv.co.jp/kioku/
http://www.tbs.co.jp/seimei4/
…あれ?、脳の働きを解説してた教授って「ゲーム脳」の森昭雄氏ですよねぇ。そして被験者は「ゲーム脳」を作り出す側のゲーム会社、ナムコ社員で「もじぴったん」の制作者の後藤氏。すごいよ、これ!!(笑)。しかし、ゲーム脳には一切触れず。森教授はこの人の職業知ってたのかなぁ。そして、この番組の信頼度がかなりダウン…。
もう一つ。記憶力をなくした人(記憶をなくしたんじゃなくて、新しい記憶が出来なくなった)の話と言うと、かつてNHKスペシャルで紹介されていた人を思い出します。扱う題材が同じだと…(以下略)。
…調べました。NHKスペシャル「記憶が失われた時」(1996年)でした。入院中の栄養管理の失敗によって前方性健忘になってしまった人のお話。監督は是枝裕和氏。
話は戻りますが、全体的に掘り下げ方が甘い番組でしたねぇ。もっと的を絞れば良かったのに。