GT4

ゲームネタ。「グランツーリスモ4」の発売日が12/3から12/28に延期されました。当初の発売日のわずか2週間前の発表です。ギリギリこの日に完成すればOK(つまりOKかNGの分かれ目)だったとすると、DVDのマスターを作って数百万枚をプレスするのに2週間で間に合ったのか?という疑問も浮かびます。ま、大ヒットが約束されているゲームですから、それくらいの融通は利くのかもしれないですけど。それと、その日までに完成しない事くらい、数週間前には分かっているはずなんですよね(特に実務を行っている社員は)。なのに2週間前に発表するわけですから、よほど内部が混乱しているか、最初から間に合わせる気がないかのどちらかでしょう。
また、「想定外の調整箇所が残ったため」というのが公式リリースでの延期理由ですが、もしこれが本当の理由だとすると、12/28という発売日すら難しいんじゃない?と思わずにはいられません。この時期に内容をいじるなんて、ちょっとまずいんじゃないかと。3週間延期されたわけですが、これがもし開発者が「3週間あれば完成する」と言っていたのであれば、それも信用できるのかどうか。
ということで、私は「GT4再延期説」を唱えさせていただきます。時期は3月ですかねぇ。年末年始は工場も当然休みなので、1月上旬は考えにくい。さらに、1月2月は年末商戦後でゲームの売り上げがふるわない時期です。その時期でもこのゲームなら売れるとは思いますが、多少の売り上げ減が予想されます。それを嫌ってさらに遅らせるとなると、やはり3月ですかねと。どーなることやら。