血液型性格判断

血液型番組:「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041127k0000e040065000c.html
10月には6本もこういった番組があったそうで、確かに最近よく見かけるなぁという気はしていました。科学的根拠がないというのは古くから言われているはずなのに、マスコミは視聴率のために取り上げてしまうんですねぇ。もし血液型性格判断が間違っているとしても、責任は監修をした人に押し付けるつもりでしょうし。ま、マスコミに期待する方が間違ってますけど。
こういった科学的根拠に乏しい事柄というのは、肯定派と否定派の対立が激しいです。地震雲とか、UFOとか、超能力とか(余談ですが、このうちどれかを信じてる人は、3つとも信じている可能性が高い気がする)。肯定派は「信じたい」という思いが前提としてあるので、否定派がいくら客観的な証拠を見せたとしても、話自体が成立しない。それでも信じる人が多いのは、肯定派の方が活動が活発だからのようです。否定派が動かないのは、「ない」ものを「ない」と主張する事に意味がないから。とはいえ、根拠のない血液型性格判断のせいでいじめられたりする人がいるのは事実で、動いている人もいます。その一人がこの記事で紹介されている岡山大の長谷川芳典教授。サイトはこちら。
http://www.geocities.jp/hasep_diary/bloodtype/index.html
日記も面白いです。にしても、相変わらず新聞記事はURLアドレスを載せてくれないな…。
個人的には、理系人間としてこういった科学的根拠に乏しい事柄を信じるわけにはいかんのですよ。「グータン」は好きですけど(笑)。同列に並べたら怒られるかな。