アイデアは浮かぶけど

森川氏の日記からもうひとネタ。 #789 ワン・アイデア
http://www.muumuu.com/members/morikawa/0789.htm
ニンテンドーDSのタッチスクリーンはアイデアの宝庫。しかし、そんなワンアイデアはパッケージ化するには小さすぎるし、大きくしようとしてもなかなか膨らまない。今のDSのラインナップを見ても、無理矢理膨らまそうとしているものがありますねぇ…。数を増やすという方法は「さわるメイドインワリオ」で使われちゃってるから使えないし(ハードメーカーの同発タイトルな上に、数も尋常じゃない。ちょっと卑怯かな…)。そこで森川氏は、ワンアイデアでいいんじゃない?と言っています。それを阻むのが業界(市場)の構造だったりするんですけどね。実績があって発言力が(多少は)ある森川氏だからこそ、ここで頑張って欲しい。いつも弱気な感じがする日記なのが気になるところだけど(笑)。