こんなことを言ってはいけないとは思うけど

もしDSが1画面だったら、今以上のかなり完成度の高い携帯ゲーム機になっていたと思うんですよ。液晶が一つ減るわけですから、バッテリー持続時間はさらに延びます。で、大きさも重さもGBASP程度で済む。3Dが両方の画面で同時には使えないウィークポイントもなくなる。そうなれば、完全にGBAの置き換えを狙えたんじゃないかと。
今のところDSの魅力は、「タッチスクリーン > ワイヤレス >>> 2画面」と感じているんですが、2画面が足を引っ張っているように見えます。意外と、1画面版DSがGBA2として1年後くらいに出たりして。とはいえ、2画面でないとピクトチャットの履歴は見にくいし、見た目的な新鮮味が少なくなるので弱い感じはしますけど。メーカー各社の皆様には有効な2画面の使い方を提案して欲しいなと。