エレベーター

台北の和製エレベーター 分速1010メートル「ギネス入り」
http://www.sankei.co.jp/news/041217/kei027.htm
東芝製。今までの最高は横浜ランドマークタワーの分速750メートルだそうで、こちらは三菱製。この業界の知り合いに聞いたところによると、エレベーターの速度というのは技術的にはいくらでも出せるというか、それほど高速化が難しいものではないんだそうです。今回の分速1010メートル(この業界では時速ではなく分速を使うのが一般的)というのも、設置したビルが101階建てだからで、これが限界というものではないとか。ランドマークタワーは68階建てなので数字が合いませんが、そもそも計画段階では75階建てだったから分速750メートルに決めたとのこと。かつてプロジェクトXで取り上げられたりもしましたが、今では技術的にどうこうというより、どうやって高速化が許される高層ビルからの受注を受けるかの方が重要という話でした。個人的には最高速よりも、私の勤務先のビルのエレベータの高速化をお願いしたいです(笑)。