フィクションでのエレベーター

エレベーターが落下したり、密閉空間なので酸欠になったり…という話が映画やゲームであったりしますが、この話をエレベーター業界の人に話すとえらい勢いで怒られます。
エレベーターは何重もの安全装置があるので落ちる事はないそうです。そもそも、全世界で今までエレベーターが落ちた事は一回もないとか。何かのニュース番組で、意図的に人が乗った状態のエレベーターを落とす実験をした映像を見た事があるんですが、その業界の人に言わせると「よくそんな危ない事をやったねぇ」というくらいあり得ないことみたいでした。
また、密閉空間かどうかという話については、今度エレベーターに乗ったときに傘の先ででも天井をつついてみるといいです。簡単に開きます。というわけで、カプコンの「逆転裁判」が非常にウソっぽく見えてしまいました(笑)。