コブラ

しばらく前からスカパーのアニマックスで「スペースコブラ」が放送されてたんですが、休みが取れたのでまとめて見ている最中です。いやー、面白いですよ、これ!!。特に第1話の導入部が素晴らしい。主人公がバーチャルトリップをしたときに、閉ざされていた過去の記憶を取り戻し、海賊(義賊?)として再び活躍するというもの。私は「トータルリコール」という映画が好きなんですが、そのときにどうも既視感を感じたのは、コブラによるものだったんですねぇ。映像作品としてはコブラの方が古いことは古いんですが、トータルリコールの原作(というか原案)はそれよりさらに古くて、ディックの「追憶売ります」という短編小説なんだそうです。と考えるとコブラはパクリとも言えるんですが、似ているのは導入部くらい。それを生かしてこういう作品に昇華出来た寺沢武一氏はすごいなぁと。それ以外にも面白いところは多くて、宇宙を股にかけるだけにいろんな宇宙人が出て来ていろんな展開があるというのは、「銀河鉄道999」にも似たわくわく感があります。そういえば最近ないですねぇ、こういうアニメ。