特許

カーナビ巡る特許権侵害訴訟、メーカー訴えた男性敗訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050330i111.htm

築城さんは2000年に、目的地へのルートが同時に2つ以上表示される技術の特許を登録した。

それだけで特許になるこのご時世。「特許になる」というか「特許にした」感じですけど。カーナビで「使いにくいなぁ」と思うような点は、こういったどうでもいい特許によって縛られているんだろうなぁ…。
で、この人の名前で検索してみたらこういう講演が。

テーマ:「戦略的特許とは」
講師 (株)データ・フラスコ
代表取締役 築城 俊雄
築城 俊雄
企業価値を生み出す源泉として注目を注目を集めつつある知的財産について、企業経営戦略上の観点から実例・経験をもとに、新しいビジネスモデルの構築とその事業家を進めている。カーナビゲーションシステムの基本特許をはじめとした多くの特許を有している発明家でもある。

本当に「基本特許」を持ってる人が、この程度の枝葉的なところに普通突っ込むだろうかと…。