安田顕

会社の同僚からDVD「マッスルボディは傷つかない」を借りました。まぁ、Googleとかから来た皆さんなら説明しなくていいと思いますが、「水曜どうでしょう」で一躍有名になったOFFICE CUEの皆さんによる、北海道ローカルテレビ局HTBのドラマです(2002年制作)。
ストーリーはと言うと、虚弱体質の男がヒロインに振り向いてもらうためにボディビルダーを目指すが、なぜか陰謀に巻き込まれるというものです。…意味不明っすね。正直なところ、全体的に意味がない&すべての事柄に必然性がない(笑)。しかも、それをさらっと流すので(誰も突っ込まない)、展開が非常に分かりにくい!!。特にジョーとアッキーなんて、全編通して出てたわりにはなかなか本筋にからまないのでドキドキします。副音声の解説を聞くと流れが分かりやすいので、最低2回は見ましょう。隠れていた必然性が見えてきます(さっき見てようやく気がついた)。
企画・脚本の安田顕さんは「どうでしょうリターンズ」のナビゲーターとしてしか知らなかったので、どちらかというと普通の人っぽい印象だったんですが、これで思いっきりイメージが変わりました。当人は「唐突&投げっぱなし&突っ込みなし」というシュールさを狙って作ったようですけど、あのまっすぐさは素でやってるとしか思えません!!(笑)。多くの人が気にしないところに大きな価値を見いだせる上に、真面目なんでしょうねぇ。他の出演陣は半ば呆れているようにも見えますが、安田さんにはこれからもまわりからの苦言を気にすることなく、特異なセンスを発揮し続けてもらいたいものです。
そして、メイキングも非常に面白いです(本編以上かも…)。ロサンゼルス珍道中は涙なくしては見られません。最後の安田さんの姿も泣けます。無理に多くの人に勧めようとは思いませんが、どうでしょうファンならぜひ見ておきましょう。
http://www.htb.co.jp/suzuinosu/mustle.html
http://www.htb.co.jp/suzuinosu/goods/dvd1.html