グッチ裕三のハッピー晩ごはんRealized

  • なんちゃって酢豚

まだ書籍化されてないメニューです。もしかしたらきょうの料理以外でやってるかもしれないですけどね。で、料理自体は酢豚です。「なんちゃって」が付く分簡単。ふつう酢豚は豚肉を揚げなきゃいけないんですが、これは炒めるだけです。
まずは合わせ調味料。素晴らしいことに、すべて分量は大さじ1杯。覚えやすい。ケチャップ、砂糖、みりん、酢、黒酢、顆粒チキンスープの素、水を混ぜるだけ。具の豚肉はバラ肉の薄切りで、塩、黒こしょう、うまみ調味料で下味を付けた後、片栗粉をまぶします。あとは豚バラをサラダ油で炒めて、ピーマン、赤ピーマン(私はパプリカで代用)、玉ねぎ、エリンギを追加、最後に合わせ調味料をからめると出来上がり。
さて、味なんですが、まさに酢豚の味です!!。なんちゃってどころじゃないです。おいしいです。私のレパートリーに追加させて頂きました。次やるときはパイナップルも入れようかな(笑)。