面白いのは…

個人的には、「10:ボルボイス」がめちゃめちゃ面白いです。録音した音を逆再生するだけなんですが、言葉を逆に喋ってそれを逆再生するとちゃんと聞こえるか?みたいな番組がありますよね。それを自宅で体験出来ます。普通に文字を逆から読んだだけではダメなので、一度正しく録音して逆再生して、それを文字に起こして試します。例えばこんな感じ。

  • すいーどーねんにん
  • おーとがーるぽるつけれ
  • いーらいらーやねた
  • んおめいろ

おそらく皆さんがこれを見て想像した言葉とは全然違うと思います。というくらいに不思議な言葉になるのがすごく面白いです。翻訳ソフトを2回経由したような感覚。皆さんもぜひお試しを。もし自分が小学生とかだったら、友達との暗号として使っただろうなぁ…。
あと気に入っているのは「09:ツリガネムシ」。ループシーケンサです。短いループのBGMが流れていて、そこに音を載っけていきます。音は数回繰り返すので、リアルタイムで作曲ができてしまいます(すぐ消えちゃうけど)。適当に載っけるだけでもなんとなく曲になるところが面白い。「ドンキーコンガ3」(もしくは2)の「かんたん作曲モード」みたいな感じです。…と言って分かる人がどれだけいるか(笑)。
こういう「目的のないゲーム=自分だけの目的を作るゲーム」ってのもたまには面白いもんです(普通のゲームも楽しいけどね)。