グッチ裕三のハッピー晩ごはんRealized

MARQUE2005-04-24

  • めんそーれ牛すじ

前から作りたいとは思っていたものの、今まで近所のスーパーで牛すじを見かけることがなくて作れなかった料理。オーストラリア産が100g108円で売っていたので試してみました。…思ったより高かったんですが、普通こんなものなんですかね?。
とにかく牛すじを煮ます。最初は沸騰する程度までで上げて、水でよく洗う(あくを取る)。そしてあとは2時間水を足しながら煮っぱなし。その後は簡単なもので、ごま油でにんにくと唐辛子を香りが立つまで炒めて、そこに一口サイズに切った牛すじを投入。味付けのメインは黒砂糖。だから「めんそーれ」なわけです(使った黒砂糖も沖縄産でした)。これを大さじ4杯(!!)とかなり多めに入れて、黒こしょうとだしじょうゆを入れてからめる。仕上げにネギを散らして完成。
さて、味はというと、甘過ぎました…(苦笑)。牛すじはやわらかく出来たのになぁ。だしじょうゆじゃなくて普通のしょうゆでも良かったのかも。牛すじの料理は他にもあるので、今度は別のレシピで挑戦しよう…。
ASIN:4141875384