古いiTunesでリッピングした曲が見つからない

私は初代iPodiTunesから使っているんですが、Spotlightでうまく検索できない曲は古いものが多いような気がしてきました。ID3タグがv2.2、エンコード方式がiTunesX v2以上なら問題ないかも。逆にそれ未満だと、「メニュー→詳細設定→ID3タグを変換」でv2.2あたりに変換すれば、Spotlightでもちゃんと拾ってくれるようになります。
…む、直らないのがある。曲名等に日本語とアルファベットが混在しているときに、検索できない?。ちなみに、どういった情報が登録されているかどうかは、ターミナルで

mdls ファイル名

とすれば確認できます。kMDItemAlbumがアルバム名なんですが、ここが先頭一文字だけになってたりするものがある模様です。もうちょっと調べよう。
…あ、一部の曲ではアルバム名と曲名が途中で切れてる。法則性は見えず。敢えて言うなら、日本語とアルファベットが混在している曲。iTunesがMP3からAAC(m4a)に変わる直前の時期(v3あたり?)のMP3ファイルでも発生していて、AACでは問題なし。iTunes内ではちゃんと検索できているので、どうやらSpotlightのプラグインの問題っぽいなぁ。
…んー、MP3,AACプラグインじゃなくてOSに組み込まれている模様。Appleの修正を待つしかなさそう。