ロサンゼルスネタ(3)

これまたありがちな感想ではあるんですが、アメリカはなんでも大きい!!。2回りほど自分が小さくなったように感じます。まず町並み。ロサンゼルスの町並みは、まさにシムシティの低層住宅地。中心部に高層ビルはあるんですが、その他はどこも平屋で、広い庭、広い道がありました。片側1車線の道路はほとんど見当たらず、郊外の住宅地の生活道路ですらとにかく広い(なのでみんな路上駐車)。フリーウェイは片側7車線とかで、もうわけがわかりません。ま、それでも渋滞しちゃうんですけどね…。このフリーウェイは、2人以上が乗っている車は専用レーンを走ることができるんですが、そこはガラガラ。みんな大きい車を一人で乗ってるんですねぇ。車線自体も日本より広いし、まさに車を中心に動いている社会といった感じでした。