社内ブログ

[江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance]社内ブログ導入記(1)
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002189.html
うわ、これは会社員(特に下っ端)なら常日頃感じていることなんじゃないでしょうか。つい先日同じような話を上司にしたところなんですよ。今後この話がどう進んでいくのかが楽しみです(私が上司にした話もどう進んでいくのか楽しみですが)。
とはいえ、ブログというのは器でしかないわけで、実際には運用ルールが必要になってきます。これがまた難しい話で、取引業者との守秘義務を厳密に守ろうとすると何も書けなくなるし、残念ながらインターネットの世界と同じでタチの悪い社員もいるし。
実はすでに社内日記っぽいものはあるんですが(ただ単に各人用のpublic_htmlが用意されてるだけ)、コメントを書けるようにするとタチの悪い社員に荒らされたりして、だんだん仕事以外の話しか書かなくなるわけですよ。特に技術屋は定義や理論にこだわる人が多いので、意見も衝突しがちです(そして誰も翻意しない)。そういう人に限って声が大きかったりするし、反論を自分の日記に書くので、自分に都合の悪い展開になるとこっそり消したりするし。
なんとかこのスパイラルと言いますか、悪い流れを断ち切れないかなぁという今日この頃です。