マイティマウス

そう、マイティマウス。スーパーマンみたいなネズミのアニメですね…と言って通じる人はどれくらいいるんでしょうか?。私はアニメを見た記憶はないんですが、あの姿はなぜか思い出せます。
もちろん今話題なのはそっちではなく、アップルのMighty Mouseのこと。明らかに同名なので商標がどうなってるのか気になるところですよねー。で、Mighty Mouseの紹介ページをよく見ると、

Mighty Mouse © Viacom International Inc. All Rights Reserved.

と、下の方に小さく書いてあります。バイアコム(もしくはビアコム)はアメリカのメディア企業で、アニメのマイティマウスの商標保持者です。というわけで、ちゃんと抜け目なく調整してますよーというところでした。
何の話か分からない人のために、アニメのMighty Mouseのカレンダーをリンク(amazon.co.jp)。
ASIN:0810987821