行楽地

入場者数が開幕以降最多 「3連休避けた」と協会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050903-00000155-kyodo-soci
これは愛知万博の話ですけど、遊園地の入場口でバイトしていた経験から申しますと、こういった行楽施設では長期休暇終わりの最初の土日は特に混みます(正月やGWのあととかも)。「夏休みにどこにも行けなかったなぁ…」という感情の裏返しなんでしょうか。…裏じゃなくて思いっきり表か。ちなみに、その次の週からは急にいつもの土日に戻ります。万博は今月で終わるので、そうなるかどうかは微妙ですが。
こういうところは普通のお店と違ってほぼ毎日違う人が来ているにも関わらず、入場者数に法則性があるというのは不思議なものですねー。私のバイト先では、月から金までの一日の入場者数がほぼ同じだったこともあります(最大でもプラスマイナス1%程度のずれ)。…みんな相談してるの?(笑)。