山口県の特殊性

というわけで、欲しい情報は揃ったのでサマリーなど。事の始まりは、マクドナルドのクーポンに

広島県山口県岩国市を除く全国のマクドナルドでご利用できます。

と書いてあったことです。なぜこれらの地域だけなんだろうと。これはマクドナルドのホームページにも書いてあって、該当するメニューが提供されていないということでした。まぁ、全国展開のお店でも地域によってメニューが違うというのはよくある話ですよね。でも今回の件はちょっと違っていて、広島県というのは新メニュー等のテスト地域としてよく使われるところなんだそうです。実際、何やら変わった価格展開をしているようですが、詳細不明なのでこの話はここまで。広島が選ばれた理由としては、地方都市なので情報が外に伝わりにくいというのと、それなりの人口があるということのようです。
で、それより私が気になったのは、広島県はともかく、なぜ山口県のしかも岩国市だったのかということでした。しかし、中国地方の人や地理に詳しい人は不思議に思わないかもしれないんです。というのも、岩国市というのは山口県にありますが、地理的には広島県に隣接し、山口市などよりも広島市の方が近いんです。しかも、広島市と岩国市は国道や高速道路で繋がっており、商圏としては広島と言ってしまってもいいとのことです(山口県出身の友人に聞きました)。
話をマクドナルドに戻して、山口県岩国市のマクドナルドは何件あるか。2件しかありませんでした…。さきほども述べたように、広島からは国道一本ですし、2件しかないのであれば、物流的にも広島県扱いなのかもしれません。ということで、私の疑問は奇麗に解消されました。
さらに友人に聞いたところ、山口県の西部の下関市あたりは福岡県北九州市の影響を大きく受けているそうで、「山口県広島県と福岡県に分割統治されている」と言っておりました…。3,000m級の山に囲まれ、そこが県の区切り、そして文化の区切りとなっている富山県出身の私としては、意外な感じがしました。