ドライブイン数河

MARQUE2005-11-07

富山から横浜に帰るときに、ただ直行するのはもったいなかったので、飛騨に寄ってきました。小中学校の遠足以来かなぁ。富山からは1時間程度で行けてしまうので、富山県の小中学校では飛騨高山と金沢の兼六園が遠足の定番でした(定番すぎて、何度も行った記憶が…)。
国道41号線をずーっと走っていると、かつて見たことがあるような風景が飛び込んできました。ドライブイン数河(すごう)。懐かしい!!。ここは遠足で飛騨高山へ行ったときに必ず立ち寄る休憩スポットだったのです。この日は平日の午前中にも関わらず、結構な人の入り。私が小学生の頃からあったわけですから、最低でも20年以上経っているはずなのに、しなびた感じはしませんでした。で、ここで目的の一つである五平餅を買ったものの、写真を撮る前に食べちゃいました(笑)。あとは朴葉味噌(ほうばみそ)も購入。明日にでも食べるかな。
そしてこのドライブインで思い出すのは、当時敷地内にゲーセンがあったこと。ここでパックランドをプレイした記憶があるんですが、どうも見当たらない。勘違いだったかな?と思ってその建物を見ると…というのがこの写真です。今は古美術店になってしまっていたんですが、その看板の後ろには「GAME IN SUGO」と書いてありました。その下の「mco」というのは「namco」でしょうか。つまり、ナムコ直営のゲーセンだったわけです。20年後にして知る意外な事実。
結局これだけで満足してしまい、高山市街地はスルーしてしまいました(笑)。また今度!!。