恐れ←→商売

「恐れ」が消費動かす
http://www.asahi.com/life/update/1107/009.html

同社は「天災への不安や食の安全に対する不信、新しいタイプの犯罪への脅威など、『恐れ』の意識が消費に大きく作用するようになっている」と分析している。

華氏911」を思い出します。アメリカ政府はイラクの恐怖を利用して政治や経済を支配しているというのが、あの映画でのマイケルムーアの主張でした。日本では、マスコミ(やそのまわりの人たち)が地震や犯罪の恐怖を利用して商売をしている気がします。さっきもそういう番組やってましたねぇ…。そういえばここ数年ホラー映画が増えているというのも無関係ではないのではないかと。実害がないというのが地震や犯罪とは違うところですが、恐怖という感情は商売にしやすいということなんでしょうか。こういうところまでアメリカに倣ってもしょうがないんですが…。