おいでよ どうぶつの森

23日は出かけていたので、昨日ようやくNintendo DSの「おいでよ どうぶつの森」を買いました。ゲーム内容は今までの「どうぶつの森」とそれほど変わらない感じ。やはり注目は「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に対応したということでしょう!!。

AirMacで接続

私はAppleAirMac Expressを使っているんですが、設定メニューの「アクセスポイントを検索」で接続できました。ただ、セキュリティに関しては、WPAパーソナルには対応していないようです。WEP(128bit)に変更しました。セキュリティレベルが下がることを考えると、ちょっと頂けないですね。DSのハード性能を考えると仕方がないのかな?。

パスワードの文字数?

で、MacAirMacを使っていた人特有の引っかかりポイントがあります。WEPのパスワードは5文字か13文字ぴったりでないといけないそうなんですが、Macではそれ以下であれば何文字でも大丈夫な仕様になっています(勝手に何か足してる?)。なので、Mac以外からも接続する場合は、パスワードの文字数を合わせなければなりません。適当に何か足しときましょう。

その他の技術的な話

私はブリッジモード(「IPアドレスを割り当てる」をOFF)で使っているんですが、同時にMacからもアクセスできました。今までてっきりブリッジモードだと1台しか繋げられないと思ってたんですが、これで大丈夫なんですねぇ。

実際に接続してみる!!

さて、あとは実際に繋げて試してみたいんですが、有休消化中の私はともかく、他の友人は普通に仕事中なのでまだできてません…。まずは「右のもんばんさん」に話しかけて自分のともだちコードをGet。それを携帯メールなりmixiなり(笑)で友達に教えて、門を開けば待ち受け状態。遊ぶ場合は、基本的に門を開けっ放しにするといいみたいですね。バッテリーの消費が気にはなりますが。

さぁ、次は…

どちらかというと、好きな時間に誰とでも遊べる(はずの)「マリオカートDS」に期待です。あと2週間!!。