ゲームキューブの仕様

何をいまさらという話ですが、Wiiゲームキューブと互換ということで、そもそもゲームキューブの仕様ってどんなんだっけ?と思って調べていたら、面白いことが分かったので書いておきます。
ということで、以下の二つのページをご覧下さい。

ニンテンドー ゲームキューブ 」 について
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/000824/a.html

ニンテンドー ゲームキューブ/スペック
http://www.nintendo.co.jp/ngc/specific/index.html

上がたぶん最初に発表したとき(2000/8/24)のもので、下が実際に発売(2001/9/14)されたGAMECUBEの仕様。結構違うんですよ、これが。

発表時 発売時
MPUクロック周波数 405MHz 485MHz
システムLSIクロック周波数 202.5MHz 162MHz
DSPクロック周波数 101.25MHz 81MHZ

実は当初の予定からは、MPU(CPU)のスピードが上がって、グラフィックとサウンドがパワーダウンしていたのです。知りませんでしたー。
今年のE3ではPS3Wiiもクロック周波数が公開されなかったことを考えると、半導体というのはこのあたりは流動的なんですかね。発売に向けて、PS3Wiiもどうなることやら。