ゲームキューブの仕様
何をいまさらという話ですが、Wiiはゲームキューブと互換ということで、そもそもゲームキューブの仕様ってどんなんだっけ?と思って調べていたら、面白いことが分かったので書いておきます。
ということで、以下の二つのページをご覧下さい。
「 ニンテンドー ゲームキューブ 」 について
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/000824/a.html
ニンテンドー ゲームキューブ/スペック
http://www.nintendo.co.jp/ngc/specific/index.html
上がたぶん最初に発表したとき(2000/8/24)のもので、下が実際に発売(2001/9/14)されたGAMECUBEの仕様。結構違うんですよ、これが。
発表時 | 発売時 | |
MPUクロック周波数 | 405MHz | 485MHz |
システムLSIクロック周波数 | 202.5MHz | 162MHz |
DSPクロック周波数 | 101.25MHz | 81MHZ |
実は当初の予定からは、MPU(CPU)のスピードが上がって、グラフィックとサウンドがパワーダウンしていたのです。知りませんでしたー。
今年のE3ではPS3もWiiもクロック周波数が公開されなかったことを考えると、半導体というのはこのあたりは流動的なんですかね。発売に向けて、PS3もWiiもどうなることやら。