月刊ウンディーネ 第3巻

実際の発売日がいつなのかがさっぱり分からないこのシリーズ、第3巻を今日買いました。ちなみに私は第2巻を買いそびれまして(横浜駅近辺では全滅…)、Amazonでお取り寄せしました。まだ在庫があるようです。第3巻も、当初の予定発売日である7/24にはすでにどこにもないことが予想されます。ま、もともと予約限定商品なので仕方ないと言えば仕方ないんですが。
さて、今回はオレンジぷらねっと特集号ということですが、創業10年の新興勢力だけあって、それ自体の情報はそこそこです。中堅会社2つのM&Aで生まれた会社だったというのは新情報ですけど。あと、さらっとARIAカンパニー、姫屋、オレンジぷらねっと以外の水先案内店の名前(エンプレス、奇想館)が出てたりします。それと、暁兄の本名が出雲新太ということとか。その他細かいところを見ていくと、原作とアニメだけではなく、ドラマCDや小説からも細かな設定をちゃんと持って来てたりして、毎度ながらなかなか凝ってます(「死霊の惑星」なんて、ドラマCDでしか出てこないし)。「プリマをねらえ」は意図的に話がとびまくりな上に未完なわけですが、これが逆に熱血スポ根(?)ものの勢いを感じさせてくれてよし。
これからもいろいろ出して欲しい気はしますが、ARIAの設定って矛盾がそこそこ多いので(笑)、これくらいで打ち止めですかね。今度は原作の方を頑張って欲しいものです。