ARIA The NATURAL 第19話

あー、良かったです…。「風邪とプリン」と「髪とヘアピンと私」はそれぞれ一話分としてやってほしかった気もするんですが、ほぼ原作を踏襲しつつも、うまーいこと両方をからめてましたね(原作では全然違う時期のお話)。「プリン」と「ヘアピン」を対比させたり。原作ではあのヘアピンは藍華がショートヘアになったと同時に付けていたものなので特に由来はないものなんですが、Bパートへのうまいフリになっていました。「もうダメ…」のきっかけにアリシアをもってきたり、細かい技の光るアニメ化だったような気がします。
そういえば、今回はアイと灯里の掛け合いもなく、灯里のナレーション的なモノローグもなく、藍華のモノローグだけで進行しました。なんか、一人称視点で書かれた少女向けライトノベルみたいな。内容もそんな感じだし。感動させる話ばかりじゃなくて、こういう微笑ましい話もARIAの魅力なのではないでしょうか、と。
ただ、残念だったのは、アルの「ヒメ社長のお洋服もお似合いです」がなかったことくらいかな(笑)。単行本の各エピソードの前後にある書き下ろし1コマはなかなか味があっていいんですけどね。
そして、特に理由もないのに、まぁ社長にもちもちぽんぽんを噛まれるアリア社長は、すでに様式美の領域です(笑)。