アプコン

今、フジテレビで「月面兎兵器ミーナ」が放送されてます。内容は(それほど)興味ないんですが、なんかこれ、画質がおかしくないですか?(地上デジタル限定の話です)。
ソース自体は16:9のHDっぽいです。本来ならそれをそのまま地上デジタルに流せば一番いいんですが、技術的な都合か今後の販売戦略の都合か、地上アナログ用にSDに変換したものをさらにHDに変換したものが放送されています(たぶん)。シーケンス的にはこんな感じ。

オリジナル(1080p) → SD化(480p) → インターレース化(480i) → (地上アナログ) → プログレッシブ化(480p) → HD化(1080p) → インターレース化(1080i) → (地上デジタル)

どうもこの中の「プログレッシブ化」の部分で変なことになっているようです。テレビは横方向の線を上から順に描くことによって1枚の画像を構成するんですが、実際には一番上から1ラインずつ飛ばしで描いて、次に一番上の半分下のラインから再び1ライン飛ばしで描きます(2枚のすだれをちょっとずらして重ねる感じ)。それをプログレッシブ化する場合には1枚にまとめるわけですが、どうもそのときに上下が逆になっているようです。キャラクターの輪郭を見れば分かりやすいんですが、なんかひっくり返っているように見えません?。
で、さらに不思議なのは、エンディングのテロップ(文字)だけはちゃんとしたHD画質でフィールドもまとも。バックの絵はおかしいまま。ということは、放送用の素材自体がすでにおかしい。どういうことなんでしょうね、これ?。なんか、やっつけ仕事に見えるなぁ。
ちなみに液晶テレビとほとんどのプラズマテレビは、さらにそれをプログレッシブ化、スケーリングするわけで、実際の画質はさらに大変なことになっています。ハイビジョン放送の規格がプログレッシブだったら問題はもっと少なくて済んだんですけどね。そこらへんは家電業界と放送業界の血なまぐさい戦いによるものらしいですが、本当に迷惑なことしてくれたよな…。