エキセントリック少年ボウイオールスターズ → EPO

iTunes StoreEPOの曲が追加されました。もともと充実してたほうではあったんですが、「DOWN TOWN」「土曜の夜はパラダイス」などのR30世代にはたまらない曲が追加されておりまして、さきほどさっそく購入しました。

しかし、購入してライブラリに追加されたはずなのに、なぜかアーティストリストに出てこない。おかしい!!…と思ったら、「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」の次にちゃんと「EPO」って書いてありました(笑)。そう、いつの間にやらiTunesは「読み」でソートできるようになってたんですねー(v7.1から?)。まぁ、もちろんすでに購入済みの曲やリッピングした曲は自分で入力しないといけないわけですが、うれしい機能です。曲のプロパティの「並べ替え」というタブで設定できます。

ただ、このタブが出るのは1曲のプロパティを出したときだけで、複数の曲を選択して一括して変更というのができません。これは残念…と思ったらですよ!!、例えば、あるアーティストのある1曲の読みを設定して、その曲の上でコンテキストメニュー(右クリック or Control+クリック)を出すと「並べ替えフィールドの適用」というメニューがでてきまして、ここで「同じ アーティスト」を選ぶと、そのアーティストの曲すべての読みがちゃんと変更されるんですよ。すばらしい!!。微妙にスマートでない感はありますが、ちゃんとこの機能を入れてくれたことに感謝。

iTunesはやっぱり外国製だなぁ」と思わせていた最後のポイントがこのソートだったので、個人的にはこれでウィークポイントはほぼなくなったと言ってしまいます。ちなみに、iPodでもこのソート順は生きているようで、私の第3世代iPodでもOKでした。最新のiPodあたりじゃないとダメかなーと思っていたので、うれしい誤算。