迷惑メールチェックサービス

迷惑メールを自動判定する「迷惑メールチェックサービス」の無料提供開始
http://www.dti.co.jp/release/070702.html

DTIがこういうサービスを開始しました。昨日から有効にしてみてるんですが(デフォルトでは無効)、今のところかなり良い精度です。70通ほど迷惑メールが来て、すべてに迷惑メールヘッダ(X-Dti-Spam-Flag)が付いていました。誤判定もなし。まぁ、迷惑メールブロックサービスというのも使っていて、迷惑メールによくある単語が入ったメールは最初からはじくようにはしてあるんですが、それにしても良い感じです。

DTIといえばダイアルアップ時代に高品質プロバイダとして知られていた訳ですが、現在ではどこのプロバイダでもそんなに差はなく、それほど安いわけでもなく、特別なサービスもありません。乗り換えも考えてたんですが、この迷惑メールチェックサービスはその判断を変えるだけの力があるかも。

ちなみに、MacOS X付属のMailの環境設定の迷惑メールのペインに「インターネット・サービス・プロバイダが設定した迷惑メールヘッダを信頼する」という設定があるんですが、これは"X-Spam-Flag"が"Yes"の場合に迷惑メールと認定するもののようです。なのでDTIのものは自動的にははじきません。なんで"Dti"って入れたんだろう?。