MobileMe解約

年間9,800円を払うのがもったいなくなり、MobileMeを解約することにしました。一番の理由は、会社の業績が悪くて昇給どころか夏ボーがなさそう、ということなんですけどね…。よく使っているのがMobileMeギャラリーで、出先からiPhoneで写真をアップロードするのに便利ではあったんですが、アップロードに失敗することがしょっちゅう。一度Appleに問い合わせたんですが「こちらでは問題ない。そちらの環境の問題では?」と言われたのであきらめました。ソフトバンクの3G回線でも自宅の光回線でも状況は全く同じで、こちらの原因が全く思いつかない。サーバのあるアメリカと日本とのネットワーク的距離が遠い、もしくは日本向け回線が細いからかなぁということで、これはすぐに直る問題でもなし、あきらめよう、と。iDiskが遅いのも同じ理由っぽいです。iPhoneで見るYouTubeが重いのも同じ理由じゃないかな。
さて、解約するにあたって問題が一つ。iTunesで曲を買うためのアカウント(Apple ID)がMobileMeのメールアドレスになってる。変更には別のメールアドレスが必要だけど、プロバイダのメールアドレスはアメリカのiTunes Storeを使う用のApple IDにしてしまったし、かといってGmailを使うのもちょっと。…と思って調べてみると、どうやら「MobileMe(.Mac)のアカウント自体は解約しても有効」で、iTunes StoreApple StoreiChatiPhotoの印刷サービスも今のまま使えるとのこと。これは意外。もちろん連絡用のメールアドレスは変更しないといけないですけど、それ以外はこのまま行けそうです。将来MobileMeが改善されたり新サービスが始まって再契約しても同じアカウントでOK。

.Mac: 期限切れユーザ名は他のサービスでは有効です
http://support.apple.com/kb/HT2968?viewlocale=ja_JP

ちなみに、MobileMeギャラリーのかわりになりそうなサービスとして、Flickrを試用中です。アメリカのYahooのアカウントが必要だったりしてちょっと面倒なんですが、登録後はちゃんと使えてます。iPhone用のアプリもなかなか使いやすい。