Welcome to The Next Level

今日は幕張メッセで開催されている「次世代ワールドホビーフェア東京大会」なるイベントに行ってきました。主に小中学生向けのホビーの展示会なんですが、主催は小学館(コロコロやサンデーやちゃお読者がメイン層のはず)。「次世代」とか「ワールド」とか言うわりには、今すぐに手に入る&小学館とその協賛会社が提供するものだけなんですけどね(苦笑)。私は別に仮面ライダーとかポケモン云々には興味はないんですが、今私が携わっている仕事の成果物がここで公開されているので、その視察のために行ってきました。
なんといっても人が多いのにはびっくり!!。入場無料とはいえ、この人の多さはいったい…。午前9時前には会場に着いたんですが、すでに幕張メッセの駐車場はいっぱい。そこから会場に行くのも大変で、いきなり「入場まで60分待ち」という看板を見てぐったり(限定品や先行販売などの物販ブースはもっとすごい)。会場内はそれほど広くないというのもあって、人気のブース付近は立ち止まることが許されません。それに、子供たちは人波をかき分けてガンガン進んでいくので、タックルをたくさん受けました…。
やはりポケモンは今でも人気。デュエルマスターズは子供たちが地べたで対戦してました(遊戯王はどこへ?)。タミヤはダンガンレーサーを押してました。2000年発売開始ですから、結構長いですねー(ミニ四駆は?)。あとはEyeToyとか、任天堂系が混んでた感じ。ただ単にコントローラで一人で黙々と遊ぶようなテレビゲームは人気薄なのかなぁという印象。
とりあえず、私が携わった製品も好評のようで、子供たちが遊んでいるところをニコニコしながら眺めていました(それじゃ単なる怪しい大人だなぁ)。次への改善点もいろいろと見つかって、非常に有意義なものでした。疲れたけど…。
興味がないとか言いながら、ダンガンレーサーは結構面白そうでしたねぇ(笑)。あのスピード感には引き込まれます。子供と一緒になってチューニングに精を出すお父さんには妙な親近感が。
http://www.whobby.com/