福岡2区

なるほどー。古賀潤一郎議員は女性問題でいろいろあった山崎拓氏と同じ選挙区だったのか。ということは、自民党=山崎氏が仕組んだことだったわけですねぇ。それほど有名でもなく力もない古賀議員がターゲットだったのも納得。
普通ならこの手の不祥事を起こせば党からの辞職勧告は間違いないところだけど、今回は離党のみ。もし辞職して補欠選挙になると間違いなく山崎氏が出てくる。たぶん当選してしまうので、民主党としてはそれは困ると。だから辞めさせるわけにはいかない、という流れですかね。
見た感じ、古賀議員は非常に真面目な感じの人ですから、命を絶つという選択肢もあったんじゃないでしょうか。そうなると、民主党に「生かされた」という形です。もしかすると演説で見せた涙は、けじめをつけさせてくれなかった民主党に対する悔し涙だったのかもしれません。