富山県知事

別に政治好きではないんですが、また政治の話です(笑)。富山県知事である中沖豊氏が脳梗塞で入院したという話。地元紙である北日本新聞の第一報では、
「少なくとも1カ月間の入院が必要とみられる」
http://www.kitanippon.co.jp/backno/200401/26backno.html#seiji2
と書かれています。しかし、今日になると
「1週間程度で公務に復帰できる見込み」
http://www.kitanippon.co.jp/backno/200401/27backno.html#seiji1
「すごい生命力だ」とまで。これはあやしい(笑)。
実は今年は富山県知事選の年でして、この中沖知事が立候補するかどうかが選挙のポイントなんです(出馬すればたぶん当選)。政治家の健康状態というのは選挙に大きく関わってくるので、実際に健康状態が良いとしても、このニュースでいろいろ慌ただしくなったのは間違いないんじゃないんでしょうか。