17杯目のコーヒー

誰かカプコンの「逆転裁判3」貸してくれないかなーと思っていたら、会社の先輩が貸してくれました!。…あれ?、発売したのって前の金曜日だよなぁ。どうやら週末で終わるくらいのボリュームだったらしい。ま、シリーズ全部そんな感じだけどね(前作も前々作もその先輩に借りたし)。
システムには前作と全く変わらず。しかし、登場人物の破天荒さは徐々にアップしてます(笑)。はっきり言って、推理ものとしては訳分からんストーリーだけど、登場人物も訳分からんので違和感ないですね。人によってはしつこすぎるみたいですが。私はなんとか許容範囲。
何かがヒットしたらフォロワーがいるのがゲーム業界の常。しかしこのタイプのゲームはあまり見かけません。それはつまり、このゲームがシステムではなく、キャラクターとストーリーの魅力によって人気があるということなんじゃないでしょうか。これはなかなか真似できません。
確かに、最近のカプコンは頑張ってるよなぁ。ちゃんと「ゲーム」を作ってる感じで。偉い。どこかのメーカーも見習ってほしいです。でも、ヒットしてるのがあまりないのは、今の市場を考えると仕方ないかな…。