中心性網膜症

今日は会社を休んで久々の通院。2ヶ月ぶりです。前回来たときに比べれば格段に視力は回復していて、右1.2という結果でした。左は1.5なので差があるんですが、普通に生活する分には大丈夫です。気になるところと言えば、右目の視野の中心部にちょっと色がおかしく見える(緑が青っぽく見えたり、黄色が薄かったり赤っぽかったり)ところがあって、先生に聞いてみたところ、レーザー治療の跡なので仕方がないという話でした。…ん?、レーザー治療を受ける前にそんな話してたっけ?。完全に戻るとは限らないとは言ってたけど、何か違うような…。まぁ、自然治癒を待ってそれが長期化した場合、視力自体が落ちる可能性があるという話だったので、正しい選択だとは思ってるんですけどね。こうやって、医者に対する信用をちょっとずつなくしていく私でありました。あとは自分自身の体の治癒能力に期待。
通院は今回で最後(元々経過を見るだけだったので)。再発の可能性はないとは言えないということで、ストレスをためない生活を心がけようと思います。年末に向けて仕事が忙しくなりそうな感じではあるんですが…。