そして今

気になって検索してみると、面白い記事を発見。今は亡きゲームマシン(という雑誌) 2004年1月15日号より

21年前に米国でヒットしたLDゲーム機「ドラゴンズレア」が、レーザーディスク(LD)の代わりにハードディスク(HD)を使用して開発し直されて、新会社のシステム99社から近く出荷される見通しとなった。「ドラゴンズレア」はドン・ブルースが描いたアニメ映画をLDに収録し、場面ごとにプレイヤーが選択するというゲームで、数ヶ月猛烈な勢いで人気を集めたことがある。日本ではその後ユニバーサルが持ち込んだが成功していない。システム99社は、70年代にあったラムテック社やエキシディ社などを経て、セガUSA社の執行副社長を16年間勤めたハゥエル・アイビー氏が、退職して設立したメーカーで、同氏はAM業界向けの技術開発で知られている。米国では近年クラシックゲームの見直しが行なわれ、ナムコアメリカ社の「ミズパックマンギャラガ」、「スペースインベーダー/キックス」などが発売されており、その流れでHD版「ドラゴンズレア」も企画されたことになる。

だそうです。これはどうなったのかな?。日本では売れないと思うけど、どこかの物好きなお店が設置してくれることを祈りたいところです。
その他、どうやら3DOXboxでも発売されているっぽいので、ちょっと探してみたくなりました。明日は仕事で外出するので秋葉原でも寄ってみようかな。