Excel

仕様書を書く人間がExcelを多用するもんだから、ここ最近はExcel使わざるを得ない状況になっております。プログラマならパソコン上のツールは何でも得意だと思っている人が結構多いんですが、そんなことなくて、Excelはよく知らないし使いにくくて嫌いです。
が、詳しい人に聞いたり、検索したりして使い方を覚えていくと、かなり便利!!(笑)。以下、使ってて便利だなと思った機能一覧。

  • Alt+Enter でセル内改行。
  • セルの右下(マウスカーソルが「+」になる場所)を右か下にドラッグすれば、そのセル内の数字をカウントアップさせたものがドラッグ範囲のセルに書き込まれる。
  • 行や列の区切りをダブルクリックすれば、その行や列のセルの中で一番長い文字列にセルの幅が最適化される。
  • セルを全選択した状態で上記の操作を行うと、全セルの幅と高さが最適化される。
  • 複数のセルを選択してからセルの書式を変えると、セルの書式が違っていても頑張って統一してくれる(2004/9/29と2004年9月29日が混じっていても、選択した書式になる)。
  • サーバ上にファイルがある場合、排他ロックする。

Wordは使う気になりませんが、Excelは使えるのかも。家でも使いたくなりました。しかし、Mac版はExcel単体で27,800円、Suiteで49,800円。高い…。