PSP

初期不良というのは、数の違いこそあれほとんどの工業製品にあるわけですよ。ソニー初期不良率は高い(っぽく感じる)わけですが、それでも交換すれば済む話です。でも、□ボタンの位置と接点の位置が意図的にずれているのはいただけない!!。ちなみに右の画像はPC Watchの分解記事より。
推測ですが、急なコストダウンで液晶をさらに安い同等品にしなければいけなかったと思うんですよ。でも同等なのは液晶の表示部分だけで、枠というか回路の部分までは同等ではなく、ボタンに干渉してしまったと。しかし他に選択の余地はなく、なんとか動くように基板内の配置を変えてつじつまを合わせたという感じでしょう。動くことは動きますが、これは明らかに設計ミスだよなぁ。筐体のサイズをちょっと変えるわけにはいかなかったのか…。