赤ピーマン≒パプリカ

MARQUE2005-04-03

先週グッチ裕三きょうの料理でやっていた「なんちゃって酢豚」を作ろうと思ってスーパーに買い出しに行ってきました。赤ピーマンが必要なんですが、そこには緑のピーマンしかない。他を探すと赤いパプリカを発見。あれ?、赤ピーマンとパプリカって同じものだっけ??。
…と思って調べたところ、赤ピーマンは緑ピーマンを完熟させたもので、パプリカはピーマンとはまた別の品種のようです。ともに緑ピーマンに比べると甘みがあって食べやすいとのこと。いろんなレシピを見ると代用可と書いてあるものが多いので、ほぼ同じに扱っていいんでしょうかね。
というわけで、これから県議会の補欠選挙の投票に行くついでに買ってきます(笑)。