マクドナルドでカロリー計算

今日久しぶりにマクドナルドに行ったんですが、トレイの上にある広告に各メニューのカロリーが書いてありました。以下抜粋。

  • ビッグマックセット 790kcal
  • 牛丼 909kcal
  • オムライス 843kcal
  • カツカレー 957kcal
  • チーズバーガーセット 561kcal

こう見るとハンバーガーって思ったほどカロリーが高くないんだなー。…と思ったら負けです(笑)。この中のマクドナルドのメニューは「セット」のものです。最近はセットだといろいろ選べるようになっているので、サイドメニューが何なのかさらに抜粋。

さぁ、これを見て何か問題に気づきませんか?。プレミアムコーヒーとガーデンサラダがポイントです。これらは7kcal、34kcal。ともにマクドナルドのメニューの中ではカロリーが低い方です。個人的にはマクドナルドのセットメニューというと、マックフライポテト(M)とコーラ(M)というイメージがあります。実際、以前はサイドメニューはマックフライポテトだけで、飲み物は炭酸飲料がメインでしたよね。
というわけで、ビッグマックセットをマックフライポテト、コーラで計算すると…

  1. ビッグマック 546kcal
  2. マックフライポテト(M) 420kcal
  3. コーラ(M) 127kcal
  • 合計 1093kcal

牛丼を抜いて断然トップじゃないですか!!。チーズバーガーセットも同じサイドメニューだと843kcal。牛丼などの競合相手と比べてカロリーが高く見えるとまずいので、わざわざそういう構成にしたというのが見え見えです。広告に書いてあることに嘘偽りはないわけですが、これはちょっと誠意がないですねぇ。こういうのを見ると、日本で「スーパーサイズミー」がほとんど話題にならなかったのも、日本マクドナルドの何らかの意思が働いているのでは?…と邪推してしまいます。
なお、マクドナルドのウェブサイトには、選んだメニューの栄養バランスを計算するページがあるので、いつも食べているメニューで計算してみるといいかもしれません。
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/
これで見ると、最もカロリーを押さえた構成としては、ハンバーガー、ガーデンサラダ(熟成チーズドレッシング)と爽健美茶(M)で355kcal(広告ので計算すると347kcalなので、若干変更されているようです)。…でも、これだと味気ないよなぁ(笑)。逆に最もカロリーが高い構成だと、ビッグマック、マックフライポテト(M)とアイスカフェオーレで1148kcal。これはこれでちょっと…。